日々の記録

慣れない土地での生活

台風だね😱

猛烈な台風が来ますね😱


さっき、ブログを書いたんだけど…

消えた💦


どこへ行ったんだろうか?

私のブログ❗️


台風が来る前に準備しなきゃ~


お風呂の水をはる

ご飯を炊けるだけ炊く

ヤカンいっぱいのお茶を作る

飛びそうな物を仕舞う

懐中電灯🔦、乾電池、充電器を出す

缶詰、菓子パンの用意

出来れば、ロウソク、ライター、カセットコンロを出しやすい所に置く

後ね、ペットボトルの水を冷凍庫に入れておくと冷凍庫に入っている物が2日くらいもつよ

水も呑めるしね😃

車のガソリンを入れておく!

ちょっと、高台に移動してね


あとは……???

我が家は、〇〇〇ウォーターだから20㍑の水が予備にあるから大丈夫かな?


こんなんで、ちょっと昔の東海豪雨を乗り切りました‼️


この頃の日本は、亜熱帯化してるから

これからもスゴい台風や雨が増えるんだよね😱

嫌だね😓


でもね、名張に来て私の住んでる所は高台で崖崩れも大丈夫だし、水害も無い→標高300㍍

と、思うから ちょっと安心かな😄


でも

備えあれば憂いなしだから

命だけは、優先してくださいね‼️


マイペースな私でも

低気圧は、半端なくからだが大変だよ😅


ちょっと

ひと休みでもしましょう👌


またね👋